Prev | Main | All | Next
戯言
めちゃくちゃ期間空いたやらかした 更新します。

若い人向けの記事かもしれん。俺ペン回しうまいわ!!! って人は帰っていい

最近twtterのDMで「FS評価してください!」「この技どうですか?!」
見たいなのが稀に来るわけだが

正直 よく分からんし聞く相手間違えとる

いやlvtcupの評価とかはちゃんとやるけどさ どうも直感でしかペン回しを捉えられない俺には苦痛で仕方ない

仮にも一般的に「コリアンスタイル」って言われるスタイルの回しを自分はしてるらしいが

それに近しいスタイルでFSを撮影し評価を仰がれても大抵「まぁ特に感想なし・・・」って感じなのよね

VP使うから俺に聞いて正解ってのはマジで無いし

そもそも人からここをこうしろ!ここアカン!って言われてペン回しを楽しめるか?と聞かれたらNOだろう

本当にペン回しは楽しくやった方がいいと思うそれに尽きる

人の評価が気になる!!!って人もいるらしいけどイキナリ短期間FS一本ポーンとあげたやつで目に見えて変わることなんかないし

あとどのスタイルでいくか悩む・・・ って人 好きなように回せよ

自分のやりたいことすればいいよ 仮にも俺はコリアンベースって感じで今のスタイルになったけど 

KTぶん回してて「こいつ一生うまならんわw残念w」 って言われてた時代もある

まぁそれでも明らかに今評価を貰えたり良いって言われるようになったのは自分が好きなことをやった結果というのは自分でも自覚している

だからこそここに拘ってほしい 好きなように回せ 

自分の拘りを持つ そして一杯失敗すればいい

自分の手に自信を持てない奴もいるだろうし ここの動き気に入らんとか 俺もそんなことばっかり思ってたこともあった

でも自分の拘りを捨てない方がいいな 1人や誰かの意見が万永してみんなが鵜呑みにしたら似たようなスピナーばかりになってしまう

若いスピナーは焦る必要もない 拘りを持て

最後に役に立つかは知らんが俺が動画を撮る上で気を付けてる点を挙げておく

①普段の慣れた技+②新しい技+③得意な〆+④1.5回転以上のマルチ技

これが自分がCVに出す動画を撮るに当たってのこだわり 

1.2.3.4って順番を付けたけど難しいのは②だろう

でも新しいって言うのは自分がやる上での新しい流れのことだからパクリでいい

今のセオリーまるけのペン回し界の中で今の人を見て新しい流れを入れようとしてしまっても他と同じだー となってしまう

だから昔のCVや海外のCVを見るべき 見まくれマジで

お、こいつの流れおもろいやんけ!ってなったらパクるべき 一箇所でいい

それを自分の物にしていこうそしたら次からはそれが自分の普段の流れになるから

①はやはり普段染み付いてる動きが一番美しいから必要かな

③はまぁ好きなようにすればいいんだけど 僕の場合だったら1軸系かアラウンド系にしてるかな

④は僕がペンが勝手に回ってる技が好きだからかな 指がキレイな動きをするタイプではないから手が全く動いてないけど回転してるってのが一番映えるのかも・・・ ってのが自分の出た考え

まぁこの1234を自分の拘りにして一回撮ってみるといいんじゃないかな そうしたら何がしたいかわかんないなこいつ って事にはならないと思う


・・・って感じ 参考には全くといってならないかもしれないけどこれが自分の拘りってとこ

1234の1つを変えて撮ったりもするかな 一個消したりとか

すごい文にまとまりがないのはすみません

自分の言いたい事をバァーっと書いた記事でした。

質問があればコメントにでもお願いします
















ペン回し | comment 0 | Top ↑
NG×lvt etc


手っ取り早く本題から。
2月13日にNGとlvtのコラボCVが公開されました。

やばくね?

俺が最初完成したCVを見たときの感想
あっという間にすぎる時間と出演者の豪華さ

2つのチームでここまでの作品を作れたのは出演者並びに編集をして頂いたhashとShadixには言い切れないほどの感謝でいっぱい。
ほんと参加できたことに感謝。ありがとう。

ペン回しの内容に関しては全員うまい。これに尽きると思う。俺はその中でもPlatiniのいつもとはまた違うフワっとしたFSを推させていただきたい。見れば見るほどハマルFSとかこれのこと。

次は自分のFSについて



今回のFSに関しては自分で評価をすると55点ぐらい。ある人から言われたのは25点。欠点じゃねぇか

特記することと言えば画質の良さとフルーエントソニックリバからのノーマル3流しだろうか
FSにフルーエントソニックをネタとしていれるのは2回目だが初めてそれを見せ場にしたのは過去でも俺だけじゃないだろうか
別になんのすごい技でもない歴1ヶ月の人ができる技を入れ尚且つそれを美しくやるか。
それを今回は見せたかっただけ。
入れるのはいいんだけど難しいのってその後なんですよね。まだ研究中です。

このくらいだろうか

http://pslostex.com/penspinning/rpzn

↑あとこれ かの有名なLost氏のブログの記事である。

自分が憧れている存在の方にこのように紹介されるのは恐縮ではあるが非常に嬉しいです。
同じ考えを持つ人間としても拘りが見えてこないスタイルは「なんかなぁ・・・?」と思ってしまいます。
ペンスピナーたるものペンを回せて当たり前 そう自分では思っています。
ならばどこに気を使うか?どう魅せるか?
ここが自分のここ1年で気づいたペン回しに大事なことだと思います。
いらない拘りはないと思います。あくまで自分はコリアンスタイルと言うものの上に成り立っていますが、
その他のまったく違うスタイルでも拘りを持つことによって変わる部分がでてくると思います。

これを見てこいつ何いっとるかわからんわ?!ってなった方がいたらいつでもお話しましょう。文才なくて伝えるのヘタでもあるのでw

そんな感じでこれからもペン回しやっていきますので(*´∇`)ノ




ペン回し | comment 1 | Top ↑
すげぇどうでもいいことなんだけど俺のブログ見にくる人ってどこから飛んでくるんだろうか スピナーにしろtwitterのフォローもされてない人が来るからな。鍵垢なんだけど。(まぁ多分リンクで来てるんだろうけど)

面識もねぇしtwitterでフォローしてもねぇしされてもない奴が来るからこれはこれで面白いわ。挨拶ぐらいしてけアホ


なんてことはさて起きツムラシリーズに出ました。

あれかっこよすぎですよね。

msk=rpzn ってまだ浸透してない感あるから最初誰って思った人多いはず。
内容は画質だけです。元動画も波乱


そしてオールドスクールコリアン紹介part2も進めておきましょう。

今回も3人。前にも書いたようにこの書く記事が必ずすべて正しいと言うわけでなく。こういう人がいるよ~っていう紹介だと思ってくれるとありがたいし書きやすいです。

beoryeo(버려)

動画は1:05秒から
このスピナーもまたなかなかコリアン好きだよー!って人でも知らなかったりする。
GPCの右手バージョン見たいな感じですよね。技自体も滑らかでGOOD。
버려は多分(ボリョ)って読むのでいいと思う。ボリョってなんやねんって話やけど。お腹ボリョボリョ

Legend(레젠도)

動画は1:21秒から。
伝説らしいっすわw 昔はLegend of killer って名前だったらしい やばすぎ
不安定っぽそうでそれがかっこよく見えるまた珍しいタイプ。Ubobubっぽいけどなれなかった奴みたいな感じ。
このころのコムサスピナーは今の人には出せない味があると思うな。
読み方はそのままレジェンド。

Apple(사과 )

動画は3:33秒から
コンガーレスラーとか言われてる奴(?)たまーにでてくるんだけどまともに回してる奴がない気がする。
ただこれはすごいほんと。真似できる人いないんじゃないかな?
Appleって名前だけあって사과 はサグアって読むんだけど林檎って意味。なるほどね(一緒に調べたH君ありがとう)

今回はうまい動画ってよりかは完璧に紹介になっちゃった。もしこいつわかんないなーってコテ名の人がいたら聞いてほしい。(俺も知らんかもしらんけどw)

んじゃそゆことで




未分類 | comment 1 | Top ↑
今年の〆 ペンまに関していろいろ
みなさんメリークリスマスです。
18歳のときにサンタの恰好をして彼女にプレゼントを渡した痛い記憶があるレペゼンフィンランドです。

改めてrpznです。

とりあえず今年の総まとめ的な感じのブログです。

12月の14日に21歳になりました。これ以上歳取りたくないです。


手っ取り早くJapEnについても書きたいので書きます。

出演者の中で気になった人のみ。(敬称略)

kabu
うまい。言うことないです。OPの一部と化してたから所見じゃなかなか見入れないのがなんとも悲しいところ。

ふかわ
ぞうきんいらん。いつもより技のよいしょよいしょ感が否めなかった。

iroziro
出演ほんとにおめでとう。非常にレベルの高い技の完成度。構成もすごく好みです。インフィをいれるのがすごくアクセントになってた。ただこの机にムンズは映えるのに限界がある。

Shadix
すごい。の一言。スタイル一新してのJapEnは見てて楽しい。

imogai
ハンパなすぎ。一番見れてよかった。

Beige
見てておもしろすぎ。このようなFSというよりはテクニックムービーのような一本は本当に大好きである。自分の好きなことを淡々とやることに面白みを感じます。今までで一番よかった。

TMrW
こちらも楽しすぎ。FSとしての感想はないけど。最後のレイガンからのパムスピ?はすごく好き。

Menowa
優勝おめでとうございます。すげえ。

こんな感じ

なにも書かなかった人たちはそういうことです。来年も頑張ってください。

白い棒振り回すペン回しいい加減飽きたんで。

俺はJapEnに動画提出していません。少しでも期待していただいた方ありがとうございます。そしてごめんなさい。
自分の中でもJapEnと言うものにそこまで魅力を感じませんし、名前を売りたいということもありません。ただ自分の回しを少しでも良いと感じて頂ける方々には感謝しております。もし来年チャンスがあり、自分の目標がJapEnへとベクトルが向いていれば150%の力を出して挑戦してみたいと思います。

ようするに今のところペン回しをやめる意味がない。JapEnでたら目標達成とかそういうものでもないです。いい動画を、いい味を出せるように来年も今の自分を越えていける回しができればと思います。

自分の言いたい事を徒然書いたクソ記事になりましたが、来年も楽しんでやっていきたいと思います。


未分類 | comment 0 | Top ↑
コリアン知識講座part1
今回はあまり日本では知られてない(?)類に値しているold school koreanの紹介記事

※あくまでも自分の知っている範囲の知識で間違いや勘違いがある可能性があります。その点をご理解して頂けるとありがたいです。(youtubeでソロビデオが作られていない方を基準に)

そんな感じでお願いします。(全員知ってるわアホか?と言う方もいるかも)

古いと思われる順に紹介して行きたいと思います。

Shy(샤이)

まずはPDS1stから1人Shyです。動画は0:56秒から
PDSの中じゃとんでもなくすごい人らしいです。(pluspenT氏情報)
ラダーっぽくソニリバをやるところがcool。
日本だと(シャイ)って読むことになります。

zlzlzb(키키큐)

僕のペン回しのスタイルの根本を作った(?)の人物。かなり尊敬しています。
動画自体はちょいちょいありますが僕のお気に入りの動画を紹介。動画は0:59から
割と有名な方ではないだろうか。名前のインパクトが強い。最初はズ・・・なんて読むんだとなった人も多いはず。
zlzlzbはあっちのパソコンのキーボードで打つと(キキキュ)と言う読み方(키키큐)になる。
どう考えても適当につけただろ見たいな名前だけど日本では(ズルズルズブ)って主に言われているのを聞く。
ズルズルズブの方が言いやすいしそれで覚えていいと思う。

Indicatios(heunjik)

superhandzの1にも出ている彼かなり好み隠れウマコテ感やばい。動画は1:20から。
なんつってもネオバのやり方がうまい。あと僕が知る中で一番2SAコンバクがうまい人(元動画あったらよかった)
あと独特の画質が厳つい。
ハングル表記忘れて申し訳ないけどIndicationsでいいのかHeunjikでいいのかあんまりよくわからん。
詳しい人いたら教えて。

今回は3人でおしまい。

これからもちょいちょいやってくかな。

ペン回し | comment 4 | Top ↑
Prev | Main | All | Next